プライバシーステートメント

  1. プライバシーポリシー
  2. 当社は、個人情報の取扱いに関し、法の精神に則り、特に特定医療機器を取り扱う企業であることを踏まえ、次の方針を定めます。

    1. 「個人情報の保護に関する法律」、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、「医薬品医療機器等法」という)」およびその他の関係法令を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。
    2. 情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえ、個人情報の取扱方法を適宜見直し、継続的改善に努めます。います。
    3. 当社の社内規程である「個人情報取扱規程」に従い、適正な個人情報の取扱いについて従業者への周知徹底に努めます。また、取引先等に対しても適切な個人情報の取扱いを要請します。
    4. 当社の取り扱う製品および商品を使用した患者さまに関する情報については、その情報の性質に照らし、特に高いモラルをもって取り扱います。
    5. 個人情報の流出、盗難、紛失等の漏洩または滅失、毀損等の消失を防止するため、情報の格納方法、アクセス権限等の安全管理に関する物理的、技術的対策について、必要な措置を講じます。
    6. 保有個人データに関するご本人からのデータ内容の開示、訂正、追加、削除、もしくはデータの利用停止、消去、第三者提供停止の依頼、または苦情を所定の窓口でお受けし、誠意を持って対応します。
  3. 適正取得
  4. 当社は、業務上必要な範囲内において、適法かつ適正な手段により個人情報を取得します。

  5. 利用目的
  6. 当社は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的を次のとおり特定します。

    1. 社員等およびその他従業者(以下「従業者」という。)に関する情報
      • 身元確認、人事考課等、従業者の人事処遇を決定するために必要となる方策の実施
      • 給与等の支払、社会保険事務、給与源泉所得税および特別徴収地方税に関する事務等、法律上要求される手続
      • 慶弔見舞金支給、生命保険加入等、福利厚生に関する方策の実施
      • その他、人事、労務に関する行為
    2. 求職者に関する情報
      • 選考試験の実施、情報提供等、採用の適格性を判断するために必要となる方策の実施
    3. 株主に関する情報
      • 会社法に基づく権利行使・義務履行
      • 株主としての地位に対する各種便宜の供与
      • 株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種方策の実施
      • 各種法令に基づく所定の基準による株主データ作成等の株主管理
    4. 当社の取り扱う製品および商品を使用した患者に関する情報(以下「患者情報」という。)
      • 医薬品医療機器等法に基づき行われる、医療機器として適正に使用するための、医療機関、製造販売業者、販売業者間での情報の授受および集計、分析等の情報の加工
      • 特定医療機器については、医薬品医療機器等法に基づき行われる、保健衛生上の危害の発生または拡大を防止するための、医療機関、製造販売業者、販売業者間での情報の授受および情報の保存並びに当該本人に対する安全情報の提供
    5. 医薬品医療機器等法に基づき行われる治験の資料等に記載される個人に関する情報
      • 医療機関、臨床試験受託機関間での情報の授受、分析および保存、並びに承認または認証審査機関への情報提供
    6. その他顧客、取引先等、当社の業務遂行上必要となる個人に関する情報
      • 医療機器の製造、販売、保守、修理、レンタル等に関し必要となる情報の授受および方策の実施
      • 企業組織、活動の管理に関し必要となる情報の授受および方策の実施
      • 問い合わせへの回答を初め、企業活動のPRに関し必要となる情報の授受および方策の実施
      • 企業防衛に関し必要となる情報の授受および方策の実施
      • その他上記各項目に関連する行為
  7. 第三者提供の制限
  8. 当社は、ご本人に同意をいただいている場合や法令に基づく場合を除き、原則として個人情報を第三者に提供しません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、合併等の場合および特定の者との間で共同利用する場合には、ご本人の同意をいただくことなく、個人情報を当社以外の者(ここで言う第三者に該当しないものとみなします。)に提供することがあります。 なお、当社の保有個人データに関して、ご自身の情報の第三者提供の停止をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、遅滞なく対応します。

  9. 開 示
  10. 当社の保有個人データに関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な範囲内で遅滞なく対応します。

  11. 訂正・削除等
  12. 当社の保有個人データに関して、正当な理由によりご自身の情報についての訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な範囲内で遅滞なく対応します。

  13. 利用停止・消去
  14. 当社の保有個人データに関して、正当な理由によりご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な範囲内で遅滞なく対応します。

  15. ウェブサイトにおける取扱い
    1. クッキー(Cookie)について
    2. 本ウェブサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧していただくため、ご使用のコンピューターを識別するクッキー(Cookie)と呼ばれるデータを送付し、ハードディスクに記録することがあります。なお、クッキーは訪問された方個人を識別するものではありません。 インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することにより、クッキーの受取を拒否することが可能ですが、これにより本ウェブサイトのご利用が正常にできない場合がありますのでご注意ください。

    3. リンク先における個人情報の保護
    4. 本ウェブサイトからリンクする当社以外のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては、当社は責任を負うことはできません。

  16. 開示等のご請求手続
    1. 開示等のお申し出先
    2. 〒140-0002
      東京都品川区東品川2-2-20 天王洲郵船ビル 25F
      日本ライフライン株式会社 総務部総務課

    3. 提出書類および提出方法
    4. 保有個人データの開示等請求書を上記お申し出先までご送付ください。原則、対面での受付はしておりません。

    5. 添付書類
    6. 上記請求書に加え、下記のとおり添付書類が必要となります。

      1. 本人による請求の場合
      2. ご本人であることの確認書類として次のいずれかの書面を添付してください。
        ⇒ 押印された印影の印鑑証明書原本(発行後3ヵ月以内のもの)
        ⇒ 外国人登録原票記載事項証明書原本(発行後3ヵ月以内のもの)

      3. 代理人による請求の場合
      4. 代理人は次のいずれかの場合に限ります。

        • 未成年者または成年被後見人の法定代理人
        • 開示等の求めをすることにつきご本人が委任した代理人(任意代理人)

        代理人であることの確認書類として次の書面を添付してください。
        ⇒押印された印影の印鑑証明書原本(発行後3ヵ月以内のもの)

        および次のいずれかの場合に規定するすべての書面

      1. 親権者の場合
      2. ⇒戸籍謄本または抄本の原本(発行後3ヵ月以内のもの)
        ⇒ご本人および親権者それぞれの本籍地記載の住民票原本(発行後3ヵ月以内のもの)

      3. 未成年者被後見人の法定代理人の場合
      4. ⇒ご本人の戸籍謄本または抄本の原本(発行後3ヵ月以内のもの)
        ⇒ご本人の本籍地記載の住民票原本(発行後3ヵ月以内のもの)

      5. 成年被後見人の法定代理人の場合
      6. ⇒登記事項証明書原本(発行後3ヵ月以内のもの)

      7. ご本人が委任した代理人の場合
      8. ⇒開示等の求めをすることに関する委任関係の記載のある委任状原本(作成後1ヵ月以内のもの)
        ⇒上記委任状に押印されたご本人の印影の印鑑証明書原本(発行後3ヵ月以内のもの)

    7. 制限事項
      1. 患者情報に関する訂正、追加、削除のご請求については、この方法ではお受けできません。恐れ入りますが、かかりつけの医療機関にお申し出ください。
      2. 患者情報に関する開示のご請求については、安全上の観点からその報告方法を制限しています。上記請求書記入のご本人または代理人のご住所に送付する方法にてご報告しますことをご了承ください。
      3. その他の保有個人データに関する開示等のお申し出については、下記「ご意見・ご要望の受付窓口」へお問い合わせください。

  17. ご意見・ご要望の受付窓口
  18. 日本ライフライン株式会社 総務部総務課

    TEL 03-6711-5225

    受付時間 月曜日~金曜日の午前9時~午後5時

    ※年末年始および祝日を除く

平成17年4月1日制定平成28年4月1日改訂

日本ライフライン株式会社(個人情報取扱事業者)