プライバシーステートメント

    プライバシーポリシー

    当社は、個人情報の取扱いに関し、法の精神に則り、「最新最適な医療機器を通じて健康社会の実現に貢献する」という経営理念の実現のために次の方針を定めます。

    1. 「個人情報の保護に関する法律」、「医薬品、医療機器等の品質、有効性および安全性の確保等に関する法律(以下、「医薬品医療機器等法」という)」およびその他の関係法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。
    2. 情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえ、個人情報の取扱い方法を適宜見直し、継続的改善に努めます。
    3. 当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的および提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。また、取引先等に対しても適切な個人情報の取扱いを要請します。
    4. 当社の取り扱う製品および商品を使用した患者さまに関する情報については、その情報の性質に照らし、特に高いモラルをもって取り扱います。
    5. 個人情報の流出、盗難、紛失等の漏洩または滅失、毀損等の消失を防止するため、情報の格納方法、アクセス権限等の安全管理に関する物理的、技術的対策について、必要な措置を講じます。
    6. 保有個人データに関するご本人からのデータ内容の開示、訂正、追加、削除、もしくはデータの利用停止、消去、第三者提供停止の依頼、または苦情を所定の窓口でお受けし、誠意を持って対応します。

    平成17年4月1日制定

    令和5年12月20日改定

    日本ライフライン株式会社

    代表取締役社長 鈴木 啓介

    本方針および当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口までご連絡ください。


    日本ライフライン株式会社
    個人情報お問い合わせ窓口
     TEL:03-6711-5225
     受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時
     ※年末年始および祝日を除く

    当社は、2021年12月8日に一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、日本産業規格「JIS Q 15001」に適合した、個人情報の取扱いを適切に行う体制を整備している事業者として、「プライバシーマーク」付与事業者の認定を取得いたしました。
    プライバシーマーク

    個人情報の取扱いについて

    当社では、プライバシーポリシーに基づき、皆さまからご提供いただく個人情報を以下の方法で適切に取り扱います。

    個人情報を利用する目的 当社は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的を次のとおり特定します。
    【社員等およびその他従業者(以下「従業者」という。)に関する情報】
     ・身元確認、人事考課等、従業者の人事処遇を決定するために必要となる方策の実施
     ・給与等の支払、社会保険事務、給与源泉所得税および特別徴収地方税に関する事務等、法律上要求される手続
     ・慶弔見舞金支給、生命保険加入等、福利厚生に関する方策の実施
     ・その他、人事、労務に関する行為
    【求職者に関する情報】
     ・選考試験の実施、情報提供等、採用の適格性を判断するために必要となる方策の実施
    【株主に関する情報】
     ・会社法に基づく権利行使、義務履行
     ・株主としての地位に対する各種便宜の供与
     ・株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種方策の実施
     ・各種法令に基づく所定の基準による株主データ作成等の株主管理
    【当社の取り扱う製品および商品を使用した患者に関する情報(以下「患者情報」という。)】
     ・医薬品医療機器等法に基づき行われる、医療機器として適正に使用するための、医療機関、製造販売業者、販売業者間での情報の授受および集計、分析等の情報の加工
     ・特定医療機器については、医薬品医療機器等法に基づき行われる、保健衛生上の危害の発生または拡大を防止するための、医療機関、製造販売業者、販売業者間での情報の授受および情報の保存並びに当該本人に対する安全情報の提供
    【医薬品医療機器等法に基づき行われる治験の資料等に記載される個人に関する情報】
     ・医療機関、臨床試験受託機関間での情報の授受、分析および保存、並びに承認または認証審査機関への情報提供
    【その他顧客、取引先等、当社の業務遂行上必要となる個人に関する情報】
     ・医療機器の製造、販売、保守、修理、レンタル等に関し必要となる情報の授受および方策の実施
     ・企業組織、活動の管理に関し必要となる情報の授受および方策の実施
     ・問い合わせへの回答を始め、企業活動のPRに関し必要となる情報の授受および方策の実施
     ・企業防衛に関し必要となる情報の授受および方策の実施
     ・防犯目的の方策(監視カメラ画像等)
     ・品質維持を目的とする方策(コールセンター等での録音等)
     ・その他上記各項目に関連する行為
    個人情報の第三者への
    提供・委託について
    ご提供いただいた個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除いて、第三者へ開示・提供・委託することはありません。
    ①ご本人から予め同意をいただいた場合
    ②法令に基づき提出を求められた場合
    ③人命、身体または財産の保護のために必要な場合および公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合
    ④国または地方公共団体などが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    個人情報の安全管理 当社は、個人情報を適切に取り扱うため、個人情報保護方針を基に、個人情報保護基本規程を定め、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを構築しています。
    実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点から安全管理措置を講じています。
    個人情報の提供の
    任意性について
    個人情報のご提供は任意ですが、ご提供いただけない場合は各種の適切な対応ができない場合がございますのでご了承ください。
    開示等の請求について 当社の保有個人データの開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止、利用目的の通知および第三者提供記録の開示の求めは、個人情報お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    個人情報お問い合わせ窓口 日本ライフライン株式会社
    個人情報保護管理者 取締役人事総務統括部長

    個人情報お問い合わせ窓口
     TEL:03-6711-5225
     受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時
     ※年末年始および祝日を除く