IRニュース

2003年8月1日

冠動脈血管拡張バルーンカテーテル新商品発売のお知らせ

平成16年2月18日開催の当社取締役会において、平成15年6月27日開催の当社第23回定時株主総会にて決議した商法第210条の規定に基づく自己株式取得の具体的方法について決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

当社は、現在、ゼオンメディカル社(東京都港区)製の冠動脈血管拡張バルーンカテーテルを販売しておりますが、取扱商品の多様化を図り更なる販売拡大のため、この度、株式会社カネカメディックス(大阪市北区)と提携し、8月下旬より同社製冠動脈血管拡張バルーンカテーテル(販売名:オッティモ)についても販売することといたしました。

冠動脈血管拡張バルーンカテーテルは、心臓の冠動脈の狭窄をバルーンにより押し広げ、血流を確保する医療機器で、平成15年の国内市場は約330億円(当社予測)程度であります。

この新商品「オッティモ」は、バルーン膜を薄くすることによって、バルーン部の柔軟性を増し、血管の湾曲部での追従性を向上させることに成功しました。

さらに、薄膜化によりバルーン部の径が細くなり、高度狭窄部位での通過性も大幅に向上したことが臨床テストにおいて確認されており、市場において強い競争力を持つ商品であります。

PAGETOP