IRニュース

2008年8月4日

主要取引先との契約終了に関するお知らせ

当社は、テルモ株式会社(以下「テルモ社」という。)との人工血管に関する独占販売契約について、平成21年3月31日付にて終了することに合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 契約終了に至った経緯

当社は、平成3年より、バスクテック社(英国)製人工血管を日本国内において独占的に販売しており、平成15年にテルモ社が同社を買収したことから、あらためてテルモ社と契約を締結し、独占販売を継続してまいりました。

今般、テルモ社より自社ルートによる販売への切替を理由として、当該契約の更新期日である平成20年11月30日をもって契約終了としたい旨の申し入れが行われました。その後、両者にて協議の結果、契約期間を平成21年3月31日まで延長、同日契約を終了し、当社はバスクテック社製人工血管の販売を終了することで合意いたしました。

2. 取引の内容

(1) 取引先名 テルモ株式会社
(2) 取引の種類 人工血管の仕入および日本国内における独占販売
(3) 売上高および総売上高に対する比率(平成20年3月期実績) 人工血管売上高
2,538百万円(総売上高に対する比率 12.8%)

3. 業績に与える影響

引き続き平成21年3月31日まではこれまでどおり販売を継続いたしますので、当社の今期(平成21年3月期)業績に与える影響は無いものと見込まれます。

4. 来期以降の見通し

当社といたしましては、新たな商品供給元との契約締結等の交渉を行い、平成21年4月以降も引き続き人工血管事業を継続していく所存でございます。

以上

PAGETOP