IRニュース

2010年6月29日

公益財団法人財務会計基準機構への加入状況及び加入に関する考え方等に関するお知らせ

当社は、平成22年3月31日時点において公益財団法人財務会計基準機構へ加入していないため、株式会社大阪証券取引所の定めるJASDAQ等における上場有価証券の発行者の会社情報の適時開示等に関する規則の特例第3条第7項の2に基づき、公益財団法人財務会計基準機構への加入状況及び加入に関する考え方等について、以下のとおりお知らせいたします。

1. 公益財団法人財務会計基準機構への加入状況

当社は、直前事業年度末日である平成22年3月31日現在において、公益財団法人財務会計基準機構へ加入しておりません。

2. 会計基準等の内容の適切な把握、会計基準等の変更等への的確な対応体制の整備状況

各種民間団体開催のセミナーへの参加、専門誌の購読などにより、会計基準等の内容を適切に把握し、また、会計基準等の変更等に的確に対応できる体制を整備しております。
具体的には日本公認会計士協会発行のJICPAジャーナルの購読、日本公認会計士協会又は同東京会主催の各種セミナー(「IFRS第1号「IFRSの初度適用」について」(平成21年8月20日開催)、「監査事例研修会」(平成21年10月16日開催)など)へ参加しております。

3. 公益財団法人財務会計基準機構への加入に関する考え方

会計基準等の内容を適切に把握し、また、会計基準等の変更等に的確に対応できる体制を整備し、運用することは内部統制の観点からも重要なものと認識しております。このような中、当社といたしましては現状の体制において必要かつ十分な対応が取れているものと判断しております。
今後につきましては、会計基準の動向等を勘案しながら、さらに的確な対応を図るべく、公益財団法人財務会計基準機構への加入についても引き続き検討を行ってまいります。

以上

PAGETOP